やり込めるリズムゲーム「初音ミクProject DIVA Future Tone DX」

現在様々なPS4のゲームソフトが発売されていますが、今回紹介するソフトは、音楽が好きな人や楽器を演奏することが趣味で好きな人、可愛らしいキャラクターが好きな人などにとてもおすすめなゲームです。また、やり込み要素が好きで長く楽しめるソフトを探している人におすすめしたいです。

音楽好きにおすすめしたい「初音ミクProject Future Tone DX」

この初音ミクのリズムゲームソフトは、PS4のゲームソフトの中では、意外と貴重な部類に入るタイプのゲームソフトです。そもそもPS4で、このジャンルのゲームソフトは少ないです。元々はダウンロード販売のみでしたが、様々な楽曲などが追加されて、パッケージ版として発売されました。まさに完全版と言えるでしょう。初音ミクの楽曲がたくさん収録されているので、ファンの方にはもちろん、音楽好きな人にもおすすめしたいゲームソフトです。もちろんリズムゲームが苦手な人でも楽しめるようにとの配慮もされています。難易度の選択も楽曲ごとに選択できるので、段々と楽しみながら上手くなっていくことが出来ます。

上達していく過程で生まれる競争感

段々とリズムゲームで上達していくと、自分の腕前がどのぐらいなのかを知りたくなると思います。このゲームにはランキング機能に対応しています。そのため、自分のランキングをアップロードすることで、自分がどのぐらいの順位なのかを知ることが出来ます。そのランキング結果で上位に入れるように目指したりするといった、上達していく過程での楽しさを見出すことが出来ます。そういった競争感がモチベーションにも繋がって、長く腰を据えて楽しむということが出来ます。楽曲によっては、ものすごく難しい楽曲もあり、初見では不可能ではないかと思うほどの楽曲もあります。しかし、一曲一曲に様々なジャンルの曲があって、どんどんとのめり込んでいけます。

様々な衣装や髪型を選び自分の好きなように着せ替えられる

一曲をクリアした時に、リザルト画面でゲーム内ポイントが入手できます。そのポイントを利用して、様々な衣装や髪型といったものを、ゲーム内で購入することが出来ます。スコアが高いほど貰えるポイントも高くなるので、やり込む楽しさも増えて一石二鳥です。衣装や髪型は膨大な数があって、衣装においては約400種類と用意されているのですから驚きです。しかもその衣装や髪型は、自分の好きなように着せ替えられることが出来て、それらをリズムゲーム内に反映できるのですからうれしいですね。自分の好みの衣装やスタイルを反映させて楽しめるので、モチベーションも高まります。リズムゲームをクリアすることの楽しさと、衣装や髪型を集める要素がうまくリンクしています。

リズムゲームはいまいち苦手だなと思っている人にも、食わず嫌いをせずに楽しんでみてほしいです。様々な楽曲が収録されているので、お気に入りの一曲が見つかったりするかもしれません。どの楽曲でも難易度を選べるので、まず慣れるまでは、一番簡単なイージーモードで練習してみてはどうでしょうか。段々と上達していくと、楽しさがどんどんと広がると思います。