広大なフィールドで自由に行動できるオープンワールドゲーム PS4版「ファークライ4」

PS4のゲームソフトで、オープンワールドゲームとして特に優れていると思うのが、このファークライ4です。オープンワールド系のゲームを好む人には是非一度遊んでみてほしい一本です。お使いクエストばかりではなく、様々なアクティビティが豊富に用意されているため飽きることなく楽しめます。

まるで実写のような美しいグラフィックで楽しさが倍増される

PS4の処理能力を活かした美しいグラフィックを、このファークライ4では存分に楽しむことが出来ます。このゲームの舞台となるフィールドは、ネパールがモデルとなっていて、ヒマラヤ山脈に囲まれた美しい場所です。そのため、雨や雪といった環境の変化がころころと変わるため、ただフィールドを探索しているだけで、景色の景観を楽しめるので面白いです。また、道中には様々な動物や敵などがいます。動物は倒すことにより、クラフトアイテムなどといった素材として利用することが出来ます。こういったシステムもとてもリアルですね。全てにおいてリアルフィールに作られているので、楽しさが倍増します。

まるでRPGのような自由な成長要素で、自分好みに強化するシステム

このゲームの特徴として、RPGのようなスキルポイントの入手による成長システムがあります。敵を倒したり、敵の拠点の制圧したりした時などにレベルが上がっていき、スキルポイントを入手することが出来ます。また、スキルポイントの入手にはボーナスポイントというものがあって、例えば敵をヘッドショットで倒した場合の方が、多く経験値を入手できますし、敵の拠点の制圧においても、見つからずに制圧した場合の方が多く経験値を入手できます。こういった部分は、やり込む楽しさがあっていいですね。このスキルポイントは、自身のキャラクターの強化に使うのですが、主にアビリティの選択を出来ます。どういうことかというと、キャラクターの最大HPを増やしたり、武器のリロード速度の上昇、などといったものから、敵を倒す時のアクション強化といったものまで多彩にあります。これらは、自分の好きなようにカスタムできるので、戦略性があって面白いです。

多彩な武器が登場して、色々とカスタマイズできるので面白い。敵への攻め方は自分次第

このゲームには様々な武器が登場します。ハンドガン、アサルトライフル、グレネードランチャーや火炎放射器までもあります。もちろん武器は、サプレッサーといったものから、スコープの安定性の強化などといったものまであるので、自分好みにカスタマイズ出来て面白いです。またカラーリングも何種類か用意されているので、好きなように変更することが出来ます。武器の入手には様々な条件があって、敵の拠点を制圧した数による報酬や、敵を倒した時に拾って入手するなどといった様々な入手方法があります。また、敵を倒す時には、自分の好きな戦闘スタイルで攻め込むことが可能です。真正面から派手にアサルトライフルなどでドンパチをしてもいいですし、サプレッサー付きの銃や弓などでこっそりと一人ずつ倒しても構いません。様々な敵への攻め方の攻略方法が存在するので楽しいです。

オープンワールド系のゲームが好きだけど、「お使いのようなクエストばかりは好きではない」、「広いばかりで道中に魅力がなくてつまらない」などといった、オープンワールド系のゲームに不満を抱えている人には是非一度遊んでもらいたいです。このゲームでは、ストーリーを進めている最中に、必ずと言っていいほど様々なアクティビティが発生します。それは、ストーリに関連するものもありますが、他にも例えば、野生動物が襲い掛かってきたり、敵に捕らえられている捕虜がいたりするなどと様々です。まずは固くかしこまらずに、一度手に取って楽しんでみてはいかがでしょうか。