ストーリー性のある王道RPGゲーム「閃の軌跡3」

昔のような王道RPGゲームを楽しみたいという人にはもちろんですが、男女含めたキャラクター性のあるゲームも楽しみたい人にはうってつけの一本です。確かにストーリーについては、完全な続編となるため敷居は狭いですが、冒頭でおさらいが出来たりするなどといった、初めての人にもある程度ストーリーが理解できるように配慮されています。コマンドタイプと直感性のある戦闘システムが魅力です。

戦闘システムがスピーディーで快適なのでストレスを感じない

このゲームは、フィールド探索から戦闘シーンに入るまでのロード時間がほとんどありません。ですので、雑魚敵に関してはサクサク倒して、ボスには戦略を練って戦うことが可能です。とにかくロード時間に関しての不満がほとんどないので、ストレスを感じることなくストーリーに没頭できるのがうれしいです。戦闘システムはコマンドタイプですが、各ボタンに攻撃やアイテムなどといったものが割り当てられており、直感的に戦うことが可能です。また、戦闘においてエフェクトやキャラクターの掛け声、などといった演出が豊富で派手なので見ていて「目で楽しむ」ことも出来ます。この優れた戦闘システムが相まってストーリーに没頭することが出来ます。

RPG好きにはもちろん、RPGがあまり得意ではない人にも遊んでほしい一本

RPGのジャンルはあまり得意ではない人にも是非一度遊んでほしいです。このゲームでは、難易度が選択できるようになっているので、ストーリーだけを楽しみたいならイージーモードを選択してみるといいでしょう。もちろんやり込み派の方や、手ごたえのあるバトルを楽しみたい方は、ノーマルモード以上のハードモードを選択するのもいいでしょう。また、初回プレイではなかなかクリアするのが難しい、ハードモード以上のナイトメアモードもありますので一度試してみるのもいいでしょう。主にこのナイトメアモードは、クリアデータを引き継いでのプレイがおすすめです。難易度システムに関しては敷居が広いので、RPGが苦手な人にも楽しんでもらえると思います。

豊富なやり込み要素がモチベーションにつながり長く楽しめる

このゲームでは、ストーリーをクリアした時に、クリアデータを引き継ぐことが可能です。つまり周回プレイが楽しめるということです。2週目のプレイから、ゲーム開始時に武器やアイテムなどを引き継いだり、キャラクターの追加衣装を選べたりするなどといった要素が豊富です。またこのゲームの特徴として、キャラクターごとに好感度みたいなものがあって、絆レベルを上げるとステータスの上昇などといった恩恵も受けられます。キャラクターごとに小さなエンディングみたいなものがあるので、何度も周回して楽しめるので長く遊べると思います。一つのゲームソフトで長く遊びたいという人にはピッタリな一本だと思います。

このゲームソフトは完全な続編であるため、手を出しにくく戸惑う人もいるのではないかと思います。ですが是非一度思い切って遊んでみてもらいたいです。冒頭では前作などのストーリがある程度分かります。それ以上に戦闘バトルが楽しくて、操作キャラクターがみんな個性的なので是非一度楽しんでもらいたいです。やり込み要素も豊富なので、周回プレイが好きな人にも特におすすめです。