広大なオープンワールドの都市で自由に行動できる「グランド・セフト・オートV」

まず初めに、このゲームソフトは18歳以上の方にしかプレイできないソフトですのでご了承ください。
最近になってから、オープンワールド系のゲームソフトが多数発売されるようになってきました。そして、この「グランド・セフト・オートV」も、その中の一つです。しかし、このゲームソフトは、他のオープンワールド系のゲームに比べ、圧倒的に群を抜いていると言えます。それは、「プレーヤーが行動できることの自由度が圧倒的に高い」ということです。ストーリーを進めて楽しむのはもちろんですが、架空のアメリカの都市が舞台となるオープンワールドの世界で、プレーヤーは気の赴くまま自由に行動することが出来ます。

圧倒的な自由度の高さがプレーヤーの心を刺激する

このゲームの世界では、プレーヤーは何をしてもいいですし、どんな行動を起こしても構いません。例えば、街中を車でドライブをしたりするのはもちろんですが、他の人が運転する車を奪って走るといったことも出来ます。他にも、自転車に乗って海辺のビーチを走ったり、自分の家の庭でテニスを楽しんだりと、まるで自分がそこで実際に生活をしているかのような感覚になれます。カジノに通ったり、夜のダンスクラブに出かけたりなどといったことも出来ます。はっきり言ってしまえば、現実世界では出来ないようなことが、このゲームでは体験することが出来るのです。そういった自分が起こした行動に対して、周囲の人たちが不自然になることなく反応してくれるので面白いです。

あらゆる面においてリアルが追及されている

このゲームのすごいところは、あらゆる面においてリアルが追及されています。もちろんグラフィック面に関しては、文句の付け所が無いほどに綺麗でリアルです。登場人物のグラフィックはもちろんですが、街中の裏通りまでもがリアルに描かれています。ですので、より一層ゲームへの没入感が高まります。天候の変化で雨などが降り始めると、街中の人たちは傘をさして歩いたりもします。また、歩いていて人とぶつかると、喧嘩になったりすることもあります。このように、映像に関してのリアルへの追求だけではなくて、プレーヤーが起こしたアクションに対しての、周囲の反応までもがリアルに描かれているのです。

3人の登場キャラクターを自由に切り替えて操作する面白さ

このゲームには3人のキャラクターが登場します。プレーヤーは、この3人を自由に切り替えて操作することでストーリーなどを進めていきます。3人ともそれぞれにアビリティというものがあり、(例えば車の運転に特化しているキャラクターであったり)それぞれに個性があるので愛着が湧いてきます。この切り替えの操作は、ボタン一つでシームレスに切り替えられるので、ロード時間などといったストレスを感じることなく切り替えられます。ですので、銃撃戦のバトルなどの場面では、3人を切り替えることで、敵の相手よりも優位に立ったりすることもできるので、戦略性が高まります。

このゲームではプレーヤーは気の赴くまま行動できます。ストーリーを進めるもよし、ストーリーは後回しで街中を探索するのもいいでしょう。自分が思うがままに行動して色々な発見を見つけてみてはいかがでしょうか。きっと新しい発見が見つかると思います。