モンスターハンターワールドはソロでもマルチプレイでも楽しめる

モンスターハンターワールドの持つ魅力を紹介していきます。どんなゲームかについて簡単に触れた後、ソロとマルチプレイでの楽しみ方について書いていくので、読んでみてください。
記事で魅力的なモンハンの世界を知るきっかけとなれば嬉しいです。

モンスターハンターワールドの簡単な説明

森や高地など用意されたフィールド内で、アイテム収集や狩りを楽しむゲームです。アイテム収集はキノコや草を抜く採集、珍しい鉱石を入手できる採掘などがあり、運が良ければ珍しい物を入手できることもあります。

登場するモンスターは小型なタイプから大型まで色々いて、狩猟に成功すると皮や鱗などの素材を入手できます。当然のことながら、大きいモンスターほど狩猟に時間がかかります。

ゲーム内にはクエストが存在しており、何かを引き受けてから狩り場であるフィールドへと向かう仕組みです。例えばリオレウスを倒す依頼を引き受けた場合は、狩り場で倒すことに成功するとクエストクリアとなります。

モンスターハンターワールドのマルチプレイでの楽しみ方

1人ではきつい大型モンスターでも、マルチプレイなら楽に倒しやすいです。例えば強いモンスターを倒すクエストに詰まったとします。その時に誰かを誘って一緒に挑めば、壁となっていた所も簡単に越えることができます。相手のターゲットが自身ではなく仲間にも向かうので、攻撃が分散され避けやすくなるためです。

初心者達の集まりに参加して、勇者のように大活躍してみるのも遊び方の一つです。強いと言われたり、上手いんだねと褒めてもらえたりするため、良い気分に浸ることができるでしょう。

マルチプレイには友達を作りやすいという面もあります。チャットを効果的に使えば面白い人と判断してもらえるので、プレイ中に変わった単語を入力してみるのも悪くないです。

ソロでもモンスターハンターワールドは楽しく遊べる

実はこの世界は、ソロプレイでも十分に楽しめるゲーム設計になっています。厳しいと思われる大型モンスター戦でも、相手の動きをじっくりと見てから行動すれば何とかなります。時間がかかるのが欠点ですが、倒せた時は達成感を味わいやすいです。

ソロの良い所は、ゲームの腕がマルチプレイよりも大きく上がりやすい点にあります。少し油断しただけでやられてしまうことから、緊張感があるため遊んでいると集中力が身についていきます。そしていつしか、その緊張が面白いと感じるようになっていくはずです。

マイペースで好きなように遊べるのもソロの醍醐味です。時間をかけて釣りをしたり、一つのフィールド内をくまなく散策したりとのんびりしながら楽しめます。

マルチプレイは面白いですが、ソロプレイも捨てがたい魅力を持っています。このゲームはどちらでも楽しめるので、好きなように遊ぶと良いでしょう。
ゲームの楽しめる部分を紹介しましたが、もし気に入ったと感じたならこれを機に試してみてはどうでしょう?