ホラー好きにオススメ!PS4ソフト「深夜廻」の魅力

誰しも一度は、恐怖体験談やホラー映画、ホラーゲームをしたことがあるでしょう。
ホラー作品に触れてはドキッと跳ねる心臓の感覚がクセになる!
そんなホラー好きな人にオススメなのがPS4用ソフト「深夜廻」(しんよまわり)というゲームです。

静まり返った夜の街、見たこともない化け物から逃げて無事に少女を導けるか?
緊張感と恐怖心をうまく煽る「夜道探索アクション」はハマること間違いなしです。

初めてでも楽しめる?前作「夜廻」との関連性

深夜廻は2015年に発売された「夜廻」(よまわり)の続編にあたるゲームです。

しかし、主人公・ストーリーともに一新されており内容の繋がりは薄いです。
そのため夜廻をプレイしていない方でも十分に楽しめるものとなっています。

また、マップは前作の二倍以上の広さとなり、主人公の少女が使えるアクションも増えました。
新アイテムにより攻略難易度もほどよくなったため、前作ファンから新規プレイヤーまで幅広く楽しめます。
物足りないといわれていた、ストーリーのボリューム感も改善されたのが嬉しい点です。

本作では、ふたりの主人公の視点変更によるプレイを採用しており、場面の転換をうまく利用しています。
マップを走り回る際もそれぞれでシチュエーションが異なり、飽きない工夫が施されました。

少女を襲い来る、恐ろしい「お化け」たちとは?

深夜廻の最大の特徴は、敵キャラクターのおどろおどろしさです。
作中で「お化け」と呼ばれている彼らは、主人公の少女に悪意を持って襲い掛かります。

基本的に逃げる・隠れることなどでやり過ごす以外に、お化けを回避する手段はありません。
場合によっては危機的状況から、上手く切り抜けるアクションの腕が必要となります。
ですが多くは、隠れる場所があったり、特定の場面で回避アイテムが利用できたりと上手くかわすことが可能です。

深夜廻のボスのひとつ「コトワリさま」や、道中に現れる様々な怪異。
彼らは非常に恐ろしい存在ですが、言い知れぬ魅力も持っています。
ちょっと怖いダークな絵本の世界が好きな人には、どこか心惹かれるものがあるでしょう。

知るともっと楽しめる!深夜廻のオマケ要素3つ

深夜廻には隅々まで楽しむことのできる、オマケ要素が散りばめられています。
前作ファンへのサービスも充実しているため、最初から最後までワクワク感がやみません。

ひとつは、夜の街に隠されている「収集アイテム」です。
これらを集めるとサブイベントが発生し、お化けについてのエピソードを読むことが出来ます。
深夜廻の世界をより一層深く知ることが出来るため、是非コンプリートを目標にしていきましょう。

ふたつめは、ゲームクリア後の演出です。
夜廻シリーズファンへの厚いサービス精神を見ることが出来ます。
詳しくは、ご自分の目でお楽しみください。

みっつめは、公式ホームページです。
深夜廻はそのホームページも、見事な世界観に統一されています。
ちょっとしたドッキリ要素もあり、ゲームの外でも楽しませてくれます。

購入を悩んでいる人などは一度、ホームページを見ることをオススメします。
世界観がよく伝わってくる他、面白いキャンペーンやコーナーも用意されているため見ていて飽きません。

他にも、深夜廻には数多くの魅力があります。
感情移入しやすい人は、チュートリアルの段階から心を掴まれることでしょう。

前作・夜廻を知らない人も、さらに洗練された深夜廻の世界観は十分楽しめます。
どこか懐かしい空気も感じる夜の街を、ひっそりと探索する緊張感を是非味わってみませんか?