季節の変わり目に、フェイスラインに赤い細かいニキビが出来ます。

だいたい春先の3月位になってくると、ほとんど毎年頬の辺りからあごにかけて、赤くて細かいニキビが、ぽつぽつと出来てきてしまいます。

最初は赤みを感じていて、これは何だろうと思っていると、あれよあれよといううちに、たちまち広がってきてしまいます。

普段は専業主婦で家にいるため、あまりお化粧はしていないのですが、たまにした際に、夜クレンジングをする時、なかなか肌にクレンジングが馴染んでくれない感じで、そのために、メイクもきちんと落ちているのか、落ちてないのかよく分からないんです。

肌を触っても、何かザラザラしているようで、ひどい時にはヒリヒリしていたり、見た目も赤くなっていて、人の視線も結構気になってしまいます。

何が原因なのかは、まだ医療機関を受診していないので、なんだかわかりませんが、自分なりに考えた結果では、ストレスもあるのかなと思って、なるべくこの症状が出る季節の変わり目には、ゆったりとした気持ちでなるべく過ごすように心掛けています。

あとは、脂っこい食べ物や、甘い物を控えるように気を付けて、野菜や果物を食べたり、とにかく基本的な食事、一汁三菜をいつも意識して、肉より魚を食べる機会を増やしています。

肌は内側から作られると聞いたことがあるので、顔のニキビに対して薬を塗ったり、ニキビ用の化粧品を特に使うことはしていません。

ただ、顔を洗う時は気を付けています。私は洗顔石鹸を使っているのですが、泡立てネットでよく泡を立ててから、顔にそっと泡を置いて手のひらは顔に触れないように、泡を軽く移動してあげるように優しく洗っています。

35才位からです

女性