以前はアゴ二キビ、現在は小さな二キビがおでこにできています。

以前のアゴ二キビはかなりひどく、大きく膿んだ赤いものがアゴから首にかけて沢山できていました。ぼっこりした赤いもので非常に目立つものです。

一つ治ったら、またすぐ出てきて、最初は痒みもあり、本当にアゴから下が赤かったです。なんというか、赤く盛り上がってるところを指でつまむと、グリグリした、しこりの様な物がありました。この様な二キビとうか吹き出物は初めてでしたね。特にアゴと首の間にたくさんできました。

自分でも気になって、触ってはいけないのに触ってしまい、より悪化したのでしょう。
アゴだけではなく、背中なども痒かったですね。
現在はおでこに小さい二キビがたくさん出来ていて困ってます。
痒みはないのですが、急にできていまいました。

久しぶりに会った知人が私のアゴ二キビを見てピーリング効果の高い洗顔石鹸を使うようにとアドバイスをくれました。また、その知人が魚介類アレルギーで、沢山食べると吹き出物が出来ると話してくれました。自分も、もしかして食物アレルギーかも…と疑い始め、魚介類をまず食べないようにしました。するとすぐに治りました。

現在は1週間に2回程度なら食べますが、やはり多く食べると首、アゴあたりに痒みが出て二キビがでます。また、アレルギー体質だと自覚できたので、ピーナッツ、コーヒーなども、出来るだけ控えてます。コーヒーを控えてからは腕、足、背中など、体の痒みは一気に減りました。

たぶん他にも色々な原因はあると思いますし、スキンケアの商品も合う合わないなどもあり、いつも悩んでいます。現在は小さな二キビはできていますがアゴは綺麗になりました。

33歳

女性