ストレスによるニキビ、赤くて大きい膿が詰まっている様な物でかなり痛い

自分は仕事でちょっと無理をして長勤したり繁忙期にの時期になったり、寝過ぎると何故か巨大なニキビができました。

場所は鼻、顎が圧倒的に多く極たまに頭の後頭部や耳の中にできた事がありました。頭のニキビは薬を付けようにも付けれないし、耳の中は巨大な物が2個できていて、耳たぶにもできた事があります。

気にし過ぎてちょっと触ったり、ツメで引っ掻いたりして血がドバッと出て仕事中大変だった事がありました。後頭部ニキビは寝るときの位置に難儀しました。寝てるとき当たったりしてすごく痛くて寝付けなかった事もあります。鼻のニキビはとにかく目立つ!「痛そうだね。」と何度も声を掛けられた事もありました。

顔の部分にニキビができると化粧がのせられないので困りました。

顔の洗顔をニキビ系の物に変えました。ニキビ用塗り薬も買いました。メンソレータムのアクネ菌の洗顔剤など色々試して使ったと思います。
顔もゴシゴシ洗わない、洗い過ぎて返って傷つけない様にしていました。

よく洗い過ぎて膿が出てそれから血が出るという事もありました。
そして痛くて気になっても触らない我慢する、また仕事でのストレスを貯め過ぎない様リラックスできる環境を作る事にも心がけました。

休憩時間に無限プチプチ等のちょとしたストレス解消ものを使ったしていました。またストレッチしたり身体をほぐして気分転換させたりしていました。

自分にご褒美としてちょっとファッションにお金をかけたり贅沢してみたりしました。お風呂にゆっくり浸かることも大事だと思います。
そして個人的に一番効いた薬は市販薬のチョコラBBでした。飲んでから大きなニキビが減りました。

20代

女性