Tゾーンと顎に白ニキビが。痛みもあります。小鼻には黒ニキビが出来ます。

Tゾーンと顎に皮脂が溜まりやすく、芯のある白ニキビがいくつか出来ました。暫く芯が取れずに芯の周りは赤くなり、痛みもあったのですが、芯が取れてからは痛みもなくなり赤みも徐々に引いてきました。しかし、痕が完全になくなるまでは1週間くらい時間がかかりました。

小鼻に出来た黒ニキビは、大きさは小さいのですが数が多く、治ってもまたすぐ出来るの繰り返しです。芯も小さいのがあるのですが、洗顔時に取れてしまうことが多いです。しかし、黒ニキビは黒くなる上に数が多いので、目立つのが悩みです。

Tゾーンと小鼻は冬場などで他の部分が乾燥していても、そこだけは皮脂が溜まっていることが多いので、そのためニキビになってしまうのではないかと、悩んでいます。

スキンケアに関しては、ニキビケア用の化粧水に変えました。また、乾燥が良くないと聞いたので、お風呂上がりにパックをするなどして、乾燥しないように気を付けました。化粧水だけつけるのは逆に乾燥すると聞いたので、ニキビケア用の化粧水を付けたあとは必ず乳液やクリームを使うようにしています。

生活習慣では、こちらも乾燥しないように、部屋では加湿器を付けて湿度を保つように心掛けています。また、夜型はニキビに良くないそうなので、12時前には寝るように心掛けています。

最後に食生活ですが、甘いもの(特に生クリームやアイスクリーム系)を控えて、おやつは和菓子系をなるべく買うようにしています。また、食事は和食や鍋を多めにして、油分の多い食事にならないように心掛けています。そして、水分を多くとり(なるべく温かい飲み物で)体の中から潤いを保つように心掛けています。

27歳

女性